支援計画の作成補助
特定技能外国人が「特定技能」の在留資格に基づく活動を、安定的かつ円滑に行うために必要となる職業生活や日常生活、社会生活上の実施支援に関する計画作成について、受け入れ企業をサポートします。
事前ガイダンス
在留資格認定証交付申請前の特定技能外国人に対して、雇用契約の内容や日本での活動内容など、日本に上陸・在留するにあたって留意すべき事項についての情報を提供します(事前ガイダンス)。
出入国時の送迎
特定技能外国人の出入国時の空港・事業所間の送迎および支援を行います。
適切な住居の確保に係る支援
特定技能外国人が日本に在留する際の適切な住居の決定・確保に関する支援を行います。
生活に必要な契約に係る支援
特定技能外国人の入国後に必要となるライフライン・銀行・携帯電話等の契約について、必要な手続き等に関する支援を行います。
生活オリエンテーションの実施
特定技能外国人の入国後に必要となる、日本での生活一般に関する事項、入管法令、特定技能に係る法令等の知識、トラブル時の相談窓口等について、生活オリエンテーションを入国後7日以内に面談にて実施します(以降、3ヶ月に1回実施)。
日本語学習の機会の提供
日本での生活に必要な日本語学習機会の提供について、支援・補助を行います。
相談・苦情への対応
特定技能外国人からの相談や苦情に対し、相談窓口を設置し対応します。
日本人との交流促進に係る支援
地域の活動を通じて、日常生活における日本人との交流促進に係る支援を行います。
転職支援
やむを得ない事情によって特定技能外国人が転職する場合は、必要な情報の提供等を含む転職支援を行います。
定期的な面談の実施
特定技能外国人およびその監督者に3ヶ月に1回以上面談を行います。またその際に、特定技能外国人に対する生活オリエンテーションを実施します。
